2014年12月10日水曜日

同感だと思ったブログ

同感だと思うよその方のブログを目にしたので、もったいないのでコピペしておきます。

 

ダメな営業マンの典型を見て・・・

会社に飛び込み営業マンが、たまに来ます。
先日、久しぶりに飛び込みの営業マンが来ました。
冬は寒いせいなのか、飛び込み営業マンが少ない(笑)
会った瞬間から、マイナスのオーラしか感じない営業マン・・・
20代後半、飲み会ばかりに参加して、まったく勉強していないタイプ・・
私は、あまりにも勉強していないその営業マンに説教した(笑)
「今すぐ、将来のことを考えないと、アナタは10年後に失業して、仕事が決まらなくなります!」(笑)
「占い師かっ!」と怒られそうですが・・(笑)
自分の将来に不安を持っているのか、営業マンは、私の話に聞き入りました(笑)
「営業マンは、言うなれば『口先ビジネス』で、手に職を持っていない。飲み会の参加を3回のところを2回に減らして、将来のために、簿記とか、勉強したら?」と言いました。
飲み会にばかり参加していることを言い当てられ、彼は驚いていました(笑)
だって、どう見ても「酒で身を持ち崩している」ようにしか見えないので、ちょっと観察すれば、誰でもわかることです(笑)
「営業マンなんて、数字が全て。このまま契約が取れなかったら、半年後に会社に居辛くなる。だったら、1件でも取れるように勉強して、相手を説得したら?」と言いました。
彼は、半年以内に1件も成約できずに、会社を辞めるでしょう。
だって、努力もしていないし、相手の心を惹きつけるだけの能力もない(笑)
私は、「アドバイスとして、自己アピール表みたいのを、1枚にまとめたら。数人がそういうものを持って、ウチの会社を訪問してきたけど、頭の良し悪しで、かなり内容にバラつきを感じたけどね・・・自分のことを書き出してみたら、営業の突破口が見えるかもしれないんじゃないの?」と言いました。
ただし、彼は、私のアドバイスには従わないでしょう。
理由は、「頭が悪いから」(笑)
何度か、ブログに書きましたが、トップ営業マンは、風を切って歩いているし、「自分がトップになるんだ!」という明確な意思を感じるからね(笑)
半年後に、会社を辞めたときに、私のアドバイスを思い出して欲しいね(笑)
 
私も営業をやっているので、この方のブログにとても感心したというか同感です。
相手の心を惹きつけるだけの能力というのは、本人の自覚だと思うけど、頭の悪い人はやっぱり自分の足りないところに気付かないので、なかなか成績は上がらないと思う。

 

0 件のコメント: