2013年10月24日木曜日

大沢たかおさんの似顔絵【鉛筆画】を描いてみました。

沢木耕太郎さん原作の「深夜特急」の大沢たかおさんが良かった。
ビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」(The Long And Winding Road)が流れてくるところはBGMの良さも加わって最高。

本人は似顔絵というよりか、デッサンの練習のつもりでやっているのですが、人の顔の場合、どこかが狂っていると似ないので、自己判定が楽なような気がします。
今回はリクエストで、私も好きな大沢たかおさんを描いてみました。
「深夜特急」というインドからロンドンまで乗り継ぎバスで旅をするという沢木耕太郎さん原作のドラマを見てからの長いファンです。
沢木耕太郎さんの随筆(?)では、マドリッドの奇蹟の家(大衆レストラン)で、日本人がたむろしていて、自分はああいう類の旅行者とは一線を画すというような記述がありましたが、ああいう類のたむろしてた人たちの中に一時私もいました。  Orz
どうでしょうか。顔だけデッサンしていても上手にならないかも知れないので、身体全体を描くデッサンも必要かなとも思います。

 

0 件のコメント: