2013年10月23日水曜日

ジェームズ・ディーン James Dean の似顔絵【デッサン】

エリア・カザンの「エデンの東」を見たときのショックは、若かっただけに忘れられません。
普通、「愛」をテーマにした映画というのは、まあ、恋愛ですね、若い男女間のそれを描いているものが多いじゃないですか。
しかし、エデンの東は違いました。
屈折した次男坊の、父親に対する愛を描いたんですね。

父親も長男に期待をかけていたものだから、次男坊の心のうちなんか、なかなか理解できません。
映画の最後の方では涙が出ました。

というわけで、今回は、若くして自動車事故で逝ったジェームズ・ディーンを取り上げました。

エリア・カザンといえば、白黒映画だったかで「草原の輝き」という映画を、監督が誰なんて気にせず知らずに見ました。
途中から、凄いぞ(凄くいいぞ、一流だな)この映画は・・・と思いながら、まあ、最後までは夢中で観ていたわけですが、終わった時に、監督がエリア・カザンだと分かりました。なるほど・・・と合点がいきました。そういう思い出があります。

まあ、ナタリー・ウッドにつられて観たのかも知れませんが。



 

0 件のコメント: