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カミーユ・ピサロ Camille Pissarro ( 1830-1903) はゴッホのお父さんくらいの世代
デンマーク領のカリブ海の島で生まれフランスに帰化した。
印象派展に出品を欠かしたことがないただ1人の画家
1885年頃から90年まで、ジョルジュ・スーラやポール・シニャックの影響で点描画法を試みている。晩年には点描法を放棄した。
セザンヌを支え、一緒に絵を描いたりした。セザンヌはピサロがいなかったら、晩年に名声を得ることもなく、ゴッホと同様、亡くなってからの評価がうなぎのぼりというような感じだったのではないだろうか。
ゴッホとも接点があり、ゴッホは気違いになるか、我々を置き去りにするか(絵が進化して)どちらかだろうと評して、「まさか、そのどちらもやろうとは・・・」と驚いていた。
温厚な人柄で、画家仲間の誰からも好かれた、絵画史上の重要人物だった。
ゴッホの評価は死後10年ほど経った1900年ごろから急上昇するので、ピサロは晩年にゴッホの名声が拡大するのを認識していた。
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カミーユ・ピサロ Camille Pissarro ( 1830-1903) はゴッホのお父さんくらいの世代
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印象派展に出品を欠かしたことがないただ1人の画家
1885年頃から90年まで、ジョルジュ・スーラやポール・シニャックの影響で点描画法を試みている。晩年には点描法を放棄した。
セザンヌを支え、一緒に絵を描いたりした。セザンヌはピサロがいなかったら、晩年に名声を得ることもなく、ゴッホと同様、亡くなってからの評価がうなぎのぼりというような感じだったのではないだろうか。
ゴッホとも接点があり、ゴッホは気違いになるか、我々を置き去りにするか(絵が進化して)どちらかだろうと評して、「まさか、そのどちらもやろうとは・・・」と驚いていた。
温厚な人柄で、画家仲間の誰からも好かれた、絵画史上の重要人物だった。
ゴッホの評価は死後10年ほど経った1900年ごろから急上昇するので、ピサロは晩年にゴッホの名声が拡大するのを認識していた。
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