2013年12月25日水曜日

クロード・モネの「印象・日の出」を模写

巨匠の有名な絵画を模写するというのは大変勇気のいることでしょうが、(そうでもない?)絵の練習の為なので避けて通れない部分もあります。

今回は印象派の巨匠、クロード・モネの「印象・日の出」を水彩で模写してみました。

水彩で油彩にどこまで迫れるか?

これは印象派の魁となった絵で、展覧会で大変評判になりました。
ここから印象派という絵画のスタイル、目に写った印象を瞬時にキャンバス上に再現する、室内に閉じこもらず、チューブ式の絵具を持ってどんどん屋外に出て行って現場で描くというスタイルを採る画家が多数現れました。

原作はルアーブルの港の朝の風景をやわらかいタッチで描いたものです。
私の場合は水彩による模写で、9時21分に描き始めて、9時44分に終了しました。

なんとなく、あまりにも速過ぎる気がします。

 

0 件のコメント: