2013年12月25日水曜日

ターナーを模写

恐れ多くもイギリスを代表する国民的画家であるターナーを模写です。

しかも早描き。あっという間に描いてしまいました。
名作「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」は
雨をついて疾走する蒸気機関車を描いたものです。

その光の捉え方が評判でした。

しかも、ターナーよりも省略しています。
橋の向こうに見える山を省略。
川に浮かぶ小舟を省略。
更に油絵でなく水彩です。

筆使いに得るところがあったので、次回の挑戦の時は、背景の山や川に浮かぶ小舟もきちっと描いてみようと思います。

蒸気機関車から逃げる野兎や、煙のなびくところ・・・河の小舟とか・・・
細部は捉えきれていません。

 

0 件のコメント: