2014年4月10日木曜日

小保方さん謝罪会見の記者会見 雑感 STAP細胞

200回も成功したSTAP細胞作製

そういう言葉が小保方さんの口から出て、並み居る記者が150分もかけて、一体全体、何をしていたのだろうか?

そろいもそろって、集団催眠にかかったかのように、煙に巻かれたかのごとく、明快な答えを出せなかった会見とはいったいなんだったのか?日本の記者はこんなにも低レベルなのか

例えは悪いけれど、かつて集団で太平洋戦争にのめり込んでいった状況と似ているようなところもありそうな・・・

集団でバブルに突入した状況とか

みんなでオームに入っちゃったとか

200回も成功したのなら、1回あたり(作成に)何日かかるのか、200個の実験を並行して進めて、一気に数日で200回分の成功が舞い込んだのかとか、どうしてあと1回の証明(作成)が2~3日で出来ないのか?とか・・・

何かも少しまともな方法で問いただすやり方がなかったのだろうか?

IQが生物界で最も高い人間ですらこうなんだから、世の中分からないことだらけです。もっともだからこそ楽しいのかも知れないけど。

小保方さん、200回も成功したなんていうと、精神状態を・・・・・・
この顛末がどういう決着となるかで、私こそがおかしいとなってしまいますが・・・

それでも地球は回っていると言ったガリレオの地動説が認められるまで100年かかって、罪人扱いされたのとは似ても似つかないと思うのだが・・・・

 

2 件のコメント:

あん さんのコメント...

日本ブログ村から。

まったく同感です。なんでもっと突っ込んだ質問をしなかったのでしょうね。200回の実験成功を実験ノートに記していたならば、とてもじゃないが4~5冊に収まらないとも思うし、一回の実験に要する日数と、最初にスタップ生成に成功した日付を質問しておけば、そこらあたりの矛盾も突けたのに・・・と思います。

また、【人類の役に立つスタップ細胞】と標榜するのならば、なんでコツやらレシピやらを公表しないのでしょう。要はやっぱり自分の手柄を誰にもとられてなるものか、の匂いがプンプン。

手柄があれば・・・の話ですが。

名前:ToshiJapon さんのコメント...

そうですね。200回も成功したのなら、1回目と200回目はいつ成功したのか?
201回目にだけ数か月かかる(かも知れない)のはどうしてか?

何やら、不可思議な集団催眠にかかっているような、あるいは小保方さん自身が自己催眠から覚めていないような、そういった奇異な感じが抜けません。