2014年1月8日水曜日

ゴーギャンの肖像 部屋に絵を飾ると暮らしに潤いが

部屋に絵を飾ると暮らしに潤いが・・・でもゴーギャンの顔は怖い?

ゴーギャンはベルナールと一緒になったりして、日本の浮世絵の影響などを受けた、絵画の新しい構成を提唱したりしました。
ベルナールが主導したものの、20歳ぐらい年上のゴーギャンが指導的役割をしたものと世間は見なしました。

サラリーマンであれば、生活に困ることのなかったほどの地位でしたが、芸術に携わることの夢捨て難く、中年になってから画家として生きてゆくことを覚悟しました。

生前はあまり認められることはなかったものの、亡くなってから評価は徐々に大きくなりました。

ゴーギャンの肖像は、まだ乾いていませんが、水彩です。

 

0 件のコメント: